06192021|自分の道

06192021 (土)

今朝起きたらいつもよりも外が明るくて少し寝過ごしたことに気付く。週末でも体内時計通りに大体7時を目安に起きるから目覚ましはかけないんだけど今日は少し疲れていたのか気づいたら8時半を過ぎていて急いで起きる(特に用事があるわけでもないんだけど)犬は人間が起きたのに気付いてとてもはりきっている。とりあえず着替えて朝のトイレに連れて行く。外はさっきまで大嵐に覆われていたみたいに木の枝や葉っぱがあちこちに散らばっていて側溝には水が土砂みたいなものがたくさん流れていた。空は快晴だけど一面の様子はそれとは裏腹にまだ嵐からの体当たりから回復しているみたいでとても不思議な雰囲気だった。犬はトイレを済ましてまだまだ歩く気でいたのでとりあえず公園を小さく一周して家に戻る。

-------------------------

週末のは土日のどちらかが掃除の日になる。明日は少し予定があるので今日のうちに一週間の買い物と掃除を済ませる。台所、お風呂場、洗面所、家全体の埃を取った後に掃除機をかけて完了。歩いて街の中心へ向かう。ずっと欲しいと思っていたデニム探しにやっと納得のいくフィットのものを二本購入してお昼を食べ、食料を抱えて帰路につく。アパートのあるところまで永遠と思われる長さで伸びていく坂はいつも大きな荷物を抱えながら登ると脚と肩にこたえる。なんとか家に着いたときの達成感と暑さはどの季節も一緒みたいだ。帰ってからはひたすら編み物と読書に耽る。学期休みらしき休みも今週までなので堪能しておこう。学生生活も残り一学期となっている焦りと不安は逆らえない時間の流れで、私はただただ真っ向から受けるしかないみたいだ。

-------------------------

昨日はひたすら奨学金や大学院について調べていたけど移民で微妙な居住権しか持っていない私は何ページもある奨学金のどれにも応募することができなくて国のローンも借りられないので大学院費用を全額一括で賄えない現状で進学を考えるのは難しいかもしれないという結論に至っている。とりあえず卒業後は情報システム系の政府支援が適用される専門コースにパートタイム勉強+フルタイム仕事かフルタイム勉強+パートタイム仕事、のような形で進むこと方へ今傾いている。テクノロジーにはずっと興味があったけどその興味もあやふやでなかなか形になる資格や技術へ繋がっていかなかったことももどかしかったのでとりあえず無料だしこの情報システムの基本コースに挑戦してみようと思った。やってみて思ったようなものじゃなかったらそれでいいし、その技術は今後も助けになってくると思うから無駄ではない。そんなことを思いながら新しく決めた方向性に向けての資格勉強法や取得資格を模索しながら同時に来週のインターンに必要な企画書の下書きを書く。大学もあと一学期残っているのでその勉強もある。どうやって全く違う分野の学びを同時進行で並走させていけるかが下半期の課題になりそう。

-------------------------

そういえば金曜日にしいたけ占いの下半期が出た。しいたけさんの言葉はとても大きな俯瞰した地図を読んでいるような気持ちになる。直接的にあ、私だ!みたいな感じではなくとももっと自分という存在をマクロに説明しているような印象がある。

恩を返す、借りを返すことに対しては、ちょっとしたしつこさも持っているから。でも、ここであえて言わせてください。あなたはいろいろな恩や借りについて、もう全部返したと思います。だから、誰かを喜ばせることも大事だけど、もっと自由にやってみて。あなたが喜んでいる顔は本当に素敵なのです。もっと図々しく、もっとたくましく、常に心の声として「私を見て!」と叫び続けて。あなたはもう、進化しているし、覚醒なんかもした。だからもう、この世界に感動を取り戻しにいきましょう。それは、あなたの大切な仕事なのだから。

人の間で流されて生きてきたなと自分の人生については色々思うところはあるしこれをずっとネガティブにしか思えなかった。これを機に少しずつもっと自分が自分で決めて、良いと思ったことに自信を持っていこうと思う。いつも申し訳なくて誰かに頼ってばかりだなとしか思えなかった今までをもう少し自分の功績の認知と自分の道の追求に焦点をずらしていってもいいのかもしれないと思えた。