06222021|身体がついていかないもどかしさ

0622 (火)

昨日から情報系の資格取得のための勉強を始めたのだけど思っていたよりも楽しめている自分がいて正直驚いている。流されてきた人生、って前にも書いたけど基本的に何にでも慣れてしまう性格というか特性がある。自分の軸がなくてヘナヘナしているなって思って落ち込む時もあるけど同時にそれは引越し三昧で常に変化と新生活の嵐だった私のいままでを生き抜く一つの術でもあったということを忘れたくない。それこそが私の強みであり、どこか遠くへ私を連れていってくれる手段なのだ、と。ずっと興味のあったものをただの興味で終わらせるのではなく、取り組める形あるものとして向き合っていくのもまたこれまでとは違って面白い。いままでは手探りで自分でウェブサイトやブログを作ってAWSのサーバーにホストしたりもしていたけどもっと大きな仕組みを理解することで可能になる世界が広がるのがとても楽しみだ。

---------------

そんなことを考えならが情報系の勉強と共に都市計画の論文を読んだり新しく始まるインターンシップのプロジェクト企画を考えたりアメリカの都市計画の大学院を調べたりなどしている。このふたつ(テクノロジーと都市計画)何か共通点があるとすれば、(情報)ネットワークというキーワードが何度も浮かび上がってくる。と思っていたら積読の中に『私たちはどうつながっているのか』(増田直紀)という本を見つけて読み始めた。ネットワークの社会学的な側面とシステム的な側面を知って照らし合わせていくことでどんな世界が見えてくるのだろうとワクワクしている。

---------------

昨日は犬の手術があったので私もとても緊張していてふわふわした一日だった。朝一に連れて行き、夕方のお迎えだったので一日だけだったが一日中家に犬がいないのが変な感じだった。我が家にやってきてまだ3ヶ月しか経っていないのにずっと一緒にいるみたいで逆にその前の生活を考えるのが難しいくらい。帰ってきてから麻酔でまだフワッとしている犬にご飯をあげたりトイレに連れ出していたらあっという間に夜が来た。

---------------

夜、トイレに連れ出して帰りにアパートの入り口の階段でもう少しで私が転げ落ちそうになって手をついた。今朝起きたら右手首を捻ったみたいで曲げたり重いものを持つと指を含めた筋みたいなところ全体に痛みが走る。とても久しぶりに怪我をした。ここ数日体もなんだか自分の体じゃないみたいな感じが続いていてちょっとした動作が億劫になっていた。一昨日はシャワーでふらついて耳鳴りと寒気が止まらなくてしばらくベッドの端っこに座って呼吸を整えていた。頭痛と吐き気が定期的に襲ってきてこれからのことを考えると息ができなくなるみたい。私の体に何が起こっているのかわからない。体と共に生きるのが定期的に辛くなる。

---------------

体がこんなだからメンタルも一緒になってぼろぼろでこれからのことを考えたり自分の能力のなさに嘆いたりここからどう進んでいけばいいのかわからなさすぎて一人でむしゃくしゃしている。泣きたくてもそんな力もなくてただただ胸の辺りのつっかえが大きくなっていくだけみたい。