2023 大晦日

2023は本当に怒涛の一年だった。

あっという間に開幕したと思ったら瞬く間に12月31日を迎え、その間に起こった出来事の多さと密度をまだ消化しきれないまま年を終えようとしている。あまりにもたくさんのことがありすぎてまとめて振り返ろうとしても何が何だかわからないのでシンプルに月毎に書いてみる。

1月

プログラミングのブートキャンプを前の月に終えて前職に戻っていたので年末年始はびっちり働き、そして新年明けてからは転職活動に勤しんでいた。仕事から帰ってきては毎晩履歴書を作り応募しそしてポートフォリのためのコードを書く毎日。先が全然見えなくていつも心が折れそうだった。

2月

誕生日前夜に前職を辞め、キャリアチェンジのための転職活動に専念する。月中旬には来年のオーストラリア移住の下見も兼ねてパートナーとシドニーメルボルンを周る一週間。雰囲気やカルチャーから二人ともメルボルンに住みたい感じながらもまたこれは仕事次第。

同時期にに面接が二社最終面接まで進みタイミングが重なりすぎてとても難しい決断を迫られる(旅行中に二つ面接する羽目に)結局、現地のスタートアップにジュニアエンジニアとして働くことに決めた。

3月

新しい職場で新しい仕事を始める。終業後は帰ってきてぐったりの日々。でもこうして自分が新しく踏み出した業界で働けるなんて一年前に想像できなかったから充実感がすごい。そしてスタートアップなのでバンバン大きなこと任せられて怖いけど挑戦できる。

オークランドは毎年3月が芸術祭みたいになってていろいろなアートイベントが開催される。今年はオーストラリアのfirst nation peoplのダンスグループのパフォーマンスがとても良かった。

月末に知人グループのメンバーひとりが突然亡くなりしばらく放心状態であまり眠れない日々が続く。

4月

相変わらず毎日仕事についていくので必死な日々。何したか思い出せない。

5月

少しずつ仕事に慣れてきた。家の家具を片っ端から売ってホームセンターで買えるガレージ用の棚を部屋の真ん中の仕切りにして新しい小部屋を作る。その他にも新しい植物を迎えたりいらないものを売ったり居住空間快適計画を片っ端から実施。

6月

友達とディナーに行ったり、プログラミングのイベントに参加したり少しアクティブな日々。

7月

ニュージーランドの永住権が届く。7年住んでやっとここまで辿り着いたよ。大きな節目。

レコードプレーヤーを購入して近所の中古レコード屋さんを巡る週末が続く。あとは月末に国際映画祭が開催されたので今年は10本パスを持って映画を毎日一週間観る。

8月

犬と海へ行く。たくさん散歩へ行く。

りょうちゃんとzineの一部である交換日記を始める。毎日誰かへ何かを書くという喜び。久しぶりにこんなにたくさん書いた。

9月

友達が紹介してくれたコーヒーと陶芸のイベントに月一のペースで参加するようになる。毎回3時間くらいがあっという間に過ぎていく。手で直接何かを形にできる喜び。

10月

同僚に誘われて数回行ったボルダリングにハマり、一緒に週一で通うようになる。次の日、全身筋肉痛が続くけどパズル要素と登れた時の達成感にはかえられないものがある。

久しぶりのライブでPhony Pplを小さめのライブハウスで観たけどすごいインパクトで痺れた。

あとは初の総選挙に参加!ずっと参加したくてでも3年ごとだから居住権が取れてから少し待たないといけなかったけどやっとこうして直接政治に参加できた。

11月

家族旅行に参加しWhangarei Headsでのんびりする週末。オークランドから3時間も行けば風景も雰囲気も変わりまったく違う国へ来たみたいな感覚になる。ハイキングしたりデッキでボードゲームしたり。

12月

家族がオーストラリアから訪ねに来ていたので空港ピックアップや体調崩してしまったのでサポとしたりが月あたま。

仕事は佳境を迎え最後のリリースにわたしの大きなチケットが含まれていたのでめちゃくちゃ忙しくなる。

週末は友人たちや妹とボードゲームしたりして過ごす。

こちらのクリスマスは日本の正月みたいな感じで家族行事が増えるのでそれに参加してなんとか乗り切る。

年末は来年のオーストラリア移住のためにビザ申請準備と大掃除で大忙し。やっと今日一息つけた。

今年は本当にたくさんのことが起こって自分の中でもまだうまく整理しきれていないことが山積みでそれなのに静かに座って書いたり読んだり考えたりする時間が圧倒的に少なくてメンタル的にあまり落ち着けなかったように思う。

それでも一緒に何かを作れる喜びとか誰かと語り合う楽しさとかそんなささやかなクリエイティブだったり自分たちで何かを作り出す行為に心の安らぎを見出していたのはそこがわたしの目指したい場所だからなのかもしれない。

読みたい本、会いたい人たち、調べたいこと、学びたいこと。

来年はもう少し落ち着いて深呼吸して丁寧に向き合っていきたいし、もっとねえ一緒にこんなことしようよって声を出し、手を伸ばしていきたい。

(そして、一緒に何かしようよって言う人がいれば声をかけてほしい。秒で飛んで行くから)

ありがとう、そしてまた来年(明日)。

 

mugiho