ただただ日記を書くのは難しい

とても久しぶりにはてなブログを開いて読者になっている人たちの書き物を読んでいたら無性に「ただの日記」みたいなものが書きたくなってワードでいつも下書きするのだけど調子が悪いのでMacのテキストエディットを引っ張り出して日記らしきものを数ヶ月ぶりにでも書いてみる。

でもこれが難しいのが定期的に書いていないが故に何か大きな更新をしなければ、という変なプレッシャーがやってくること。いつもの日常を綴ればいいんだよって言い聞かせても久しぶりの更新なのだから数回続いて月間振り返りみたいなものをやらないtだよ、と頭の中でいろいろな声がわたしに囁きかける。

卒業して就職して新しい職場で気付けば8ヶ月ほどが経っていて時間ってこんな風にただ毎日を過ごしていくだけで過ぎ去っていくのかと当たり前のことにギョッとする。

先週は犬が初めて体調を崩していままでずっとピンピンしていたから獣医に連れて行っていろいろと検査をしてもらったけど何も異常はなくてとりあえずお腹の調子を整えるために茹でた鶏胸肉と白米をここ数日あげている。とても美味しいらしくて1日2回のご飯の時間をとても楽しみにしている。

仕事は相変わらず精神的なプレッシャーが大きくて直接お客さんとやり取りするポジションは本当に向いていないし続けられないなと毎日思いながら生活して借金を返済しないといけないので仕事へ向かう。それぞれの希望でリモートワークがまだ許可されているので私がオフィスへ出勤するのはもっぱら月に1-2回くらい。お客さんと電話でやり取りしないといけない時にだだっ広いフロアに並べられた机で周りに人が座っている状態というのはなかなかのストレスなのでいまの仕事と続けるならずっと家で働きたい。

私の休日は日曜日と月曜日なのでいつも土曜日の仕事が終わった後に一週間の食材の買い出しに行ってあとはのんびり過ごす。日曜日にパートナーを休みが重なる時は犬の長距離散歩へ出かけたり近所のカフェで朝ごはん食べたりする。月曜日は私だけの休みなので読みたかった本を読んだりカフェをぶらぶらしたり最近はずっと裁縫をしている。この間とても綺麗な重めのリネンの生地を母に渡されてワンピースを頼まれたので毎週月曜日はその制作に勤しんでいる。

裁縫をしていると時間がすっぽり抜け落ちたみたいに気付いたら夕方になっていることが多い。不器用だしまだまだ初心者だからなかなかスムーズにいかなかったり何度も調べて何がどうなっているのか紐解く、みたいなことをやっているから全然前に進んでいる気がしない。でもきれいに仕上げた縫い目を見た時の達成感と充足感に勝るものはない。やっぱり毎週続けてしまう。

ただそれだけ、のことを書くことって一番難しいのかもしれない。