06122021|死火山を登る

0612 (土)

今日は土曜日なので寝坊をする。昨晩は久しぶりに読んでる小説に引き込まれてすっかり真夜中を過ぎた頃に眠りについた。朝が久しぶりにいつもより明るくてまだまだ冬の道のりは長いけど少しだけ心が晴れた。朝ごはんを食べた後、静けさの宿る家で(同居人が外出していたので)好きなだけ本を読んで文章を書く。人がいたり予定があったりするとどうしても色々な雑用が中断が起きるのでどっぷりと浸かることができない。これができるようになるのもひとつの技なのかもと思ったり。りょうちゃんと始めることにした交換日記の最初の記事を書いていたらあっという間に朝は午後になっていた。家の隅の埃が気になって掃除機をかけてたら犬が相変わらず怖がっているのか興奮しているのかでぴょんぴょん跳ね回っていた。

-------------------------

午後はリュックに水と犬のおやつを携えて犬と長めの散歩に出た。まずは近所のカフェでコーヒーとお昼と食べていた。外にいると隣のカップルの足元に勝手に寄って靴を舐めていた。失礼。店員さんからおやつと水をもらって、撫でてもらい嬉しそうだった犬。今までは他の人間を怖がっていたのに急にみんな友達になったみたい。

カフェを出て歩いて30分くらいのところにある大きな死火山、マウントイーデンを登る。頂上の真ん中には大きな噴火口跡があってその周りをぐるっと囲むように道がある。噴火口はとても深くて緑が生い茂っている。オークランドを360度歩きながら見られる。改めてこの街の大きさを知る。ドッグランがあるという場所をやっと見つけて(この間は見つけられなかったので)少しだけ走り回る。大きな犬がたくさんいたのが少し心配で早めに出てきた。しばらく頂上で休憩して風を浴びていた。こんなに晴れたのは久しぶりでたくさんの人たちが写真を撮ったり、散歩したり、ランニングしていたりした。あちこち犬がいて私の犬にとっては今までで一番たくさん他の犬に会った日だった。

-------------------------

途中でiPhoneを取り出して動画を撮る。RAUの『崩れ』に呼応するような場所はないかなとか、噴火口の辺りを撮ってみた。あとで何か面白い発見があるかもしれない、と。

-------------------------

今から映画を観に行くので犬に夕飯をあげた。生活が犬を中心に回り始めた変化を今も不思議に他人事のように思いながら実行する。週末を楽しみにする人生もいいけど毎日に少しでも自分の幸せや好きが入っている日の方がいい。そんなことを思いながら土曜日もまたあっという間だった。

-------------------------