06112021|日にちを間違えていた

0611 金曜日

昨日書いてた日記の日付が一週間丸々ずれてて恥ずかしかった。しかも何度も編集してたのに全然気づかなくて一日経ったいま、この日記を書こうと思って日付を見た時に気がついて、あれ???ってなった。どうしたものか。時間の流れが少し狂っているみたい。特に大学が学期休みに入ってから授業もないから曜日を把握するのが難しくなってひたすら家でリサーチとライティングしてるからなかなか社会とうまく繋がれない、みたいなところもあるのかもしれない。今日は金曜日。6月11日。

----------------------

今日は原稿を書きながらひたすらニュースレター(日本語ではメルマガ?多分同じもの)について考えていた(執筆している原稿がそのテーマなので)思えば小学生の頃、クラスとかの学級便り、学校で発行されるお便り、地域で回ってくる回覧板、公共の場に設置してある掲示板に貼り付けられた張り紙とか。みんなに向けられているんだけど直接自分に手渡される不思議な領域にあるものだなと。メルマガで言えば直接誰かの受信箱に届けられるわけでそのプライベートな感じ、親しい感じの距離感がまた今のソーシャルメディアの温度や雰囲気とは違っていて面白い。そんなことを考えながらブログを続けられたらゆくゆくは私もメルマガ配信したいなと考えてみたり。今もいくつかお気に入りのメルマガがあってどれも充実したエッセイを読んでいるみたいな。月に一回とか二回のゆるい感じなんだけどいつも楽しみにしている。

あとニュースレターってすごく政治的でアクティビスト的な側面もある。ニュースレターの普及を調べていたら近代史で見ると1930年にタイムズ紙の保守的な思想に飽き飽きしちゃった人が自分でニュースレターを作って購読者たちに配布したところから始まったみたい。ガリ版謄写版とも言われるみたい)印刷が普及して一般人でもたくさん刷ることができるようになったのが大きかった、とあった。マスメディアへの独占的で保守的なスタンスに抵抗するっていう背景が強かったという背景がある。自費出版の文化もそのあたりと繋がってくるよね。今はボタンひとつで何千人にも届けられるからだいぶ変わったな。

----------------------

今日は犬の散歩以外、外に出なかった。まあまあ良い天気だったんだけど昨日よりは寒くてもう冬だから暗くなるのも早いし仕事とかやること終わったらもう外が暗いから家に閉じこもって紅茶でもすすっている方がよっぽどいいや、というので外に出る機会も減ったような気がする。フラっと外に出るの結構好きなんだけど雨とか寒さが私の行動に静かに重みを被せていてあまり出ていない。明日は久しぶりに大きめの散歩に出ようかなと思っているけど(天気が良ければの話)

----------------------

友達と一緒にはてなブログを立ち上げた。二人での非公開交換日記みたいな感じにするつもりなんだけどオンラインで出会ってからだいぶ付き合いが長い割にはお互いのコミュニケーションが二人の見やすいところに記録されていない、あとはそれぞれの考え方とか変化を見られる場所があったらいいよねというので作ってみた。まだ書いていないけど二人でいつも話していることを手紙とかお互いへ宛てた日記みたいに書けるといいなと思う。ペースもそれぞれの忙しさに合わせて。でもやっぱり継続させたいなという思い。三日坊主はもう嫌だし未来から今を振り返ってみたいから少しでもいいから記録し続けたい。

----------------------

Lordeが3年ぶりくらい?に新曲Solar Powerを出したのでそれを聴いてから午後はずっとLorde三昧だった。やっぱりこの独特の世界観が痺れるよね。心のずしんずしん入ってくるあの感じ。Dark and bitter but also neon and vibrant. 生きる気力が湧いてくる。強い。

----------------------

好きなメルマガ

inevitablycreased.substack.com

hannahlees.substack.com

fossilisedflowers.substack.com

anielizaveta.substack.com