06142021|編み物を始めた

0614 (月)

週末はあっという間に過ぎ去って世の中の月金の感覚に飲み込まれていることに少し嫌気を差しながらも月曜日が始まった。今朝予定されていたインターン先のミーティングは私のマネージャーにあたる人が家の事情でオフィスに来られないということで延期になった。後期が始まるまでになんとかプロジェクトの詳細を立ち上げればいいので焦ってはいない。とりあえず返信のメールをしてコーヒー豆を買いに行く。近所にはいくつかコーヒー豆が入手できるところがあるけどひどい天気だったので一番近いところに行く。元々倉庫だったみたいな空間に焙煎機がドンと奥の方に置いてあって手前にカウンターと二人掛けの席が4つくらい並んでいる。豆を頼んでフィルター用に挽いてもらって持ち帰り用にロングブラックを淹れてもらう(ダブルショットエスプレッソに好きなだけのお湯)

-------------------------

帰ってきて午前中は記事を書く。久しぶりのテスト記事を書いているけどあまり興味がないなと思ってしまうものもあって仕事として割り切れるのか、私は多分ライターには向いていない。技術と仕事への姿勢と呼べるものを持ち合わせていない。とりあえず書き終わって見直して午後はほとんど編み物をしていた。日曜日に街の中心部にある毛糸屋さんに行って初めての編み物なんですけど...と言ったらこれとこれねって選んでくれてあとは型もくれた。何度もYouTubeを止めて再生してっていうのを繰り返していたからいつの間にか夜になっていた。間に何度か座って記事の下書きを書き直して、そうしたら一日が飛んでいった。

-------------------------

りょうちゃんと始めた交換日記が返ってきてた。りょうちゃんからの文章は読んでいてもりょうちゃんの声が聞こえるみたいですごく不思議。人によっては書き方にすごくその人らしさが出ているのを感じる時があってりょうちゃんはそんな人の一人だと思う。D-Radioを聞いた後に読んだから余計に色々思うところがあって最近の思考回路はノンストップでたくさんのことが一気に駆け巡っているみたいで少し熱い。呼吸法でもして心と脳を静めたいと思うのだけどなかなか難しい。呼吸法に取り組むと手順通りにやろうとして余計に力んでしまうのでいつも逆効果。もっと簡単に心身を静める方法を模索したい。

-------------------------

よしもとばななさんの鳥たちを読み始めた。心がぎゅっと痛くなる。同時進行で「利他」とは何か、独学大全クララとお日さまを読んでいる。そういえば昨日久しぶりに訪れたお気に入りの本屋さんで川上未映子さんの乳と卵ヘヴン村田沙耶香さんの地球星人が表側に積んであってとっても嬉しくなった。現代日本作家の(しかも二人とも私のお気に入り)本がニュージーランドの本屋で平積みされる時が来るなんて。

-------------------------

本屋の本が全部欲しい。