
【THOUGHTS】映画が好きです 

f:id:muuu295:20160410222134j:plain

 

やっぱり映画はいいよ

世界に飲み込まれていくよ

聞こえる小さな物音や風の声まで身体中を駆け巡っていくあの感覚

 

目の前に広がる空気感とそこに自分が立って、

ときにはそこにいる人物と共にあって、

ときには違う!って叫びたいくらい真っ向から

争いたくなって あの表情 仕草 音楽 光 映画だ

 

あの永遠みたいな物語はなんだ

 

いきなり続きがあるはずのところでぶっつり終わってしまうのは?

 

泣いて、怒って、笑って

胸の高鳴りに時々耳を澄ましながら、

気づけば真っ黒な画面にたくさんの人物の名前が連なり

あぁ映画にはこんなにもたくさんの人たちの想いと人生が

織り込まれているんだというそのスケールに倒される

 

そこにある世界はこの現実をまっすぐに直視させてくれるレンズ

 

終わった後に見える世界が全く違うのは、

もういままでの自分は存在していないからだ

 

その作品のに触れた時点で、すべてが変わってしまった

そしてそれはどこまでも広く波及していく終わりのない物語

 

人の心の中で、小さな灯火、ゆらゆら頼りなく揺れる炎はまるでひとりで

ぽつんと佇んでいる灯台のようで、でもそれは多くを照らし出す

 

見えなかった世界を見るときのその感覚は、広がり続ける

国境を越え、時代を超え、それは歴史と共にあって、わたしたちの心に生きる

 

映画というのはそういうものだよ

 

何が言いたかったかというと、映画が好き

 

ただそれだけです

 

 

 

muuu