
ループのシャッフル

f:id:muuu295:20170426191715j:plain

 

好きな曲をかけよう。

と思いながらシャッフルをして、気づいたら好きな曲になっている。

無意識にプレイリストを飛ばしていたみたいだ。

結局はこの音に落ち着くんだ。とバスが来るまでの13分間ひたすら同じ曲を聴き続ける。一曲が3:30だから約4回ループする。

 

それなら最初からその曲だけをかければいい話じゃないかって思う。

ちがうんだ。好きな曲たちを並べたその中からまたその一曲をかける。

それにこそ価値がある。意味が生まれる。音と想いが溢れてくるんだ。

 

今朝は異様に寒い。

少し風が吹けばガクガク震えるのも簡単だろう。というくらいに。

それなのに空は数日前の同じ時間よりもずっと明るい。なぜだ。

冬という夢に向かっているというのに。日の出はどんどん遅くなって、日の入りは早くなって夜が長くなって、星たちがより明るくなるのではないのか。

 

朝がまだ始まっていないというのにもう既に夜の心配をしてしまう。

星が良く見えるかどうかを朝と日中の晴れ具合でつい考えてしまう。

 

また同じ曲のはじめに戻った。

振り出しではないのだ。

同じループ上のひとつだけ上の段に移動している。

そうやって少しずつ、螺旋を描いてのぼっていく。

 

明日もシャッフルをしよう。

ループのシャッフルを。

 

 

mugiho