
迷わないと歩かない

f:id:muuu295:20170422184517j:plain

 

なぜ。
そんな問いが何度でも浮かんでくるんだけど。それは聞けば聞くほどに答えの出ない迷路みたいで。どうすればいいのだろうか。そんな不安と未来への期待と絶望というものが同時に襲いかかってくるこの感覚を、どうすればいいのだろうか。何度も何度も考え直しても出口が浮かばない、見えない。

 

見えないままこうして21年間も生きてきたなんて、自分のことがどうしようもなく情けなくなる。何でだろうっていう問いしか浮かんでこない。

 

悲しくて泣くほどの潔さもなければ怒るほどの情熱や力もなくて、真正面から向き合う勇気もないのにこうしてなんだかんだでここまで来ているのにどこへにも行ってないこの感覚は。

 

でもこれらのすべては、毎日が続いていくという前提においての話だということ。どんな自信があって明日も今日と同じように起きていると言えるのか。そんなに明日が続いていくことが当たり前だと思っている。

 

なんて自信屋。

 

歩かないと迷えないし、迷わないと歩かない。

自分の生き方を肯定するわけではないけれど、ここまで私はきっと大丈夫だしここからもどこからでも這い上がっていける力がどこかにあると信じている。

 

いまはただひたすら信じ続けることしかできないんだよ。

 

 

mugiho