読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あと少しで始まってしまうのです。


Jason Mraz - I'm Yours [Official Music Video ...

 

こんばんは。

Jason Mrazが本当に大好きでI'm Yoursはずっと聴き続けている大のお気に入り。

時々ふとこうして夜に聴きたくなるんだけどこれをきくと心が落ち着いてなんか

自分に帰ってこられるような気がするとても大切で大好きな一曲なんだ。

 

こう、毎日毎日よくも飽きずにいろいろとつらつら書き続けているなと

ここ一ヶ月間の日記らしきものをざーっとみながら思っていたけどこの

ブログもこうしてみるといつもつまらならい個人的な鬱日記みたいで、

時々すべてを一気に消去したい衝動に駆られるんだけどどうしよう。

 

もう来週から学校が始まってしまうという事実と直面すべく科目登録が

今日まででした。今回も前期と変わらない単位数なんだけど違う学部の

授業もひとつ選択し、あとは必修の大嫌いだった語学の授業がどれも

なくなったのでそれだけで天にでも昇る思いで他の興味ありそうなものを

ばんばんと登録していた。特に楽しみなのと言えばずっと気になっていた

エントロピーについての授業とあとは映画、それに文化人類学の授業。

フルで単位を入れようかとも考えたが今期は特に読みたい本がかなりの量

溜まっているので標準程度に抑えておいた。それでも好きなものだから十分。

 

未だに自分はこれから将来どんなものを学んで社会でやっていくんだろうか

という結論にはまだまだ至らないがとにかく「人間」というものに関わりたい。

自分が直接的にどうこうではなく人間というものが社会ではどんな風に動き、

個人ではどんな風に考え、互いにどのような影響を及ぼし合っているのかと

いうことが知りたい。だから心理学とか脳科学という個別のものにも興味は

あるんだけど同時にその個別の集合体である社会にある文化とか経済などにも

興味が自然と繋がってくる。まぁこうしているとまた何でもかんでもとなって

しまうのが自分としてはかなり悩みの種になっているんだけどね。

 

もっとこうピンポイントで自分の方向性とかがわかるものってないのかなって

いつも探しているんだけどなかなか見つからないね。とりあえず就職とかは嫌。

その「とりあえず」っていう言葉に諦めを感じてしまうのが嫌だし自分はもっと

できたのにみたいな言い訳ができるのも嫌。例えそれが自分の希望でなかったと

してもそこで精一杯やるんだという覚悟を持てるような強い人間になりたい。

覚悟を持つ瞬間に人って変わるんだと思う。その覚悟がどんなものにしろそれを

決めたところからもう戻ることはできない。背水の陣を敷くようなものかな。

なにかこう人が変わるときってもう誰にもどうにもできない見事な力が出る。

それは私たち全員に眠っていると言われる潜在能力の一部なのかもしれない。

それはまだまだ使われていないとされる残りの脳の能力なのかもしれない。

とにかく人格が変わるようにそのポイントにすべてが注がれるんだよ。

 

燃えるようなその心に憧れてしまう。

 

 

muuu