新しい音楽のジャンル

 

昔は電子音アレルギーでこの類は好きではなかったんだけど

(どちらかというと嫌い?)だったんだけど最近自分の中で

エレクトロ・テクノ系などのジャンルがすごく熱い。

同じくらいに静かめな曲も聴くし、カントリーやアコギ一本で歌う

みたいなスタイルもたまらなく好き。でもそれに加えてって感じでこの

新しいジャンルを色々聴くのがすごく楽しくってあちこち冒険している。

 

聴いていると彼らのエフェクトで音楽に立体感がついてくる感じがすごく

よくわかるのが面白いと思うんだ。自分が好きなジャンルを持つのは大切

だけどそこを起点に様々なジャンルを聴いてみると繋がりとかここから

派生していたのかっていうのもわかってきて「音楽」っていうものに

それこそ奥行き、立体感が出てくるようでものすごくわくわくしちゃう。

 

テクノ系に惹かれ始めたのは映画「ドライヴ」を観てから。

もうわたしの中での映画のテーマソングと言ったらKavinskyのこれ!


Kavinsky - Nightcall (Drive Original Movie ...

 

胸が高鳴ってくるのに加えて暗闇の影までもがみえるよう音がする。

地獄っぽい底から響いてくる音に恐怖と暗黒さみたいなものが声と

ブレンドされていてもうたまらないんだ、これが!!!

音楽もこの映画が大好きな作品になった大きな要素なんだよね。

 


Kavinsky - Odd Look - YouTube

 


Kavinsky - Protovision - YouTube

 


Kavinsky - Roadgame - YouTube

 


Kavinsky - Grand Canyon - YouTube

 

 

あと次に熱いのがDisclosure!!!


Disclosure - Omen ft. Sam Smith - YouTube

 

彼らはイギリス出身のエレクトロデュオみたいな感じでいろいろな

アーティストとコラボしているんだけどもその中でもSam Smithとの

この作品が一番好き!ビート感といい、不思議な空気、それに加えた

Sam Smithの声との相性が最高すぎて叫びたくなる。本気で!

MVの映像を観ているとドライヴ(なんでもここにつなげる笑)を連想

させられて橙色みたいな色味に混ぜられた光と闇の交錯と近未来が好き。

 


Disclosure - Holding On ft. Gregory Porter - YouTube

 


Disclosure - Voices ft. Sasha Keable - YouTube

 


Disclosure - F For You ft. Mary J. Blige - YouTube

 

 

次はエレクトロ・ハウスといジャンルに入るZedd。

Foxesとのコラボで日本でも人気だったと思うんだけどそこまで

エレクトロ色はここに紹介したものよりかは強くない気もするけど

歌とのブレンド感がいい感じで入りとしては聴きやすい気がする。

曲って中身もだけどイントロがすごく大事だと思うんだよね。

本でも最初に惹かれるのは表紙だったりするし言葉だったりする。

それと同じものが音楽にとっては出だしのイントロだなと思う。

Zeddは結構イントロ好きなものが多くてそれこそFoxesとのClarityは

最初のところの電子音がすごく個人的には好きで聴き始めたんだ。

 


Zedd - Clarity (Official Video) ft. Foxes - YouTube

 


Zedd - Stay The Night ft. Hayley Williams - YouTube

 


Zedd - I Want You To Know ft. Selena Gomez - YouTube

 


Zedd - Beautiful Now ft. Jon Bellion - YouTube

 


Zedd - Done With Love (Audio) - YouTube

 

 

それに何と言ってもYears & Years!

God Help the Girlで可愛すぎる男の子を演じたOllyがもちろんみなさん

ご存知の通り、このエレクトロ系バンドのボーカル。映画のイメージとは

がらりと変わるこの音楽や彼のきれるような格好良さに、そしてなんと

いっても彼の細くて繊細なんだけど透き通ってしっかりした声とそれに

一気にパワーを与える音たちのハーモニーはもうこれ最高すぎる。

 


Years & Years - Shine - YouTube

 


Years & Years - Desire - YouTube

 


Years & Years - King (Official Video) - YouTube

 


Years & Years - Breathe - YouTube

 


Years & years - Eyes Shut - YouTube

 


Years & Years - Eyes Shut (Live) - Stripped (Vevo ...

 

最後のEyes Shutのピアノ版の声が美しすぎて鳥肌。

でもオリジナル版もすごくいい。最初の跳ねるような音が聴こえてきて

そこにOllyの声が入って重なった時にぐんと曲が飛躍するのがわかる。

オリジナルを聴いてからピアノ版を聴いてみると

その彼の声と曲の良さがわかるかもしれない。

 

まだまだ勉強不足でこのジャンルの中でも自分の好きに近いものを

探しているけどその過程はとてもワクワクするし楽しい旅の途中みたい。

こうしてどんどん世界が広がっていくと同時に自分の足元も見つめ直す

いい機会になるからこんな風に新しいジャンルを開拓している時って

真逆にもみえる両者を同時にリピートしている自分がいて面白いななんて

思ってみたり。誰かこのジャンルでおすすめがあればぜひ教えてください。

また今度自分の好きなジャンルとか音楽について書いていこうかなと考え中。

 

今夜も楽しい読書と映画の時間になりそう。

 

 

muuu