
まずは「いま、ここで」

 

f:id:muuu295:20150703194754p:plain

複雑に絡み合う希望と絶望の感情。

過去の記憶にある空白のページ。未来へと続く空白のページ。

つまりわたしの前後は空白。今この瞬間だけにわたしは存在し、

そして過去や未来の自分の存在は今思考している姿。それなのに

夢をみたり、明日に想いを託してみたり今を生きるということから

逃げている自分。今を生きられないでどうする。明日に続く今日が

あるから明日があるのに。そして昨日があるのに。もっと「今」の

この瞬間に生きたい。切実にそう思う。瞬間は瞬くものであり、

その場、そのとき、その間にしかない特別な「今」という時間なのだ。

 

善悪の問題ではない。ただ真っ直ぐに自分に答えられるか。

「いま私はこの瞬間を生きている」と。ただそれだけ。

それだけなのにできない。難しい。今ってこんなにも大きかったんだ。

これからもっとよくなるって?違うちがう。今からよくするんだ。

 

もっとこの感覚を大切にしたい。

いま在る自分を。これからに続いていくであろう自分を。そして

思い出になる自分を。ここでできることをやればいいんだよ。

いくらでもあるじゃないか。やりたいことがあればやればいい。

待っている場合じゃないよ。いまやるんだ。いますぐに。

 

muuu