読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

友だちとはなんだろうか Day THIRTY

  

f:id:muuu295:20150327223345j:plain

 
友達の定義とはそもそも何か。
そんなことばかり考えてしまうこの時期です。
自分自身、人とコミュニケーション取るのが苦手ででもしょっちゅう
転校やらを繰り返しているのでどうすれば友達作り上手くなるのか
なんてことばかり考えていた。(考えたから上手くなったわけではない。笑)
 
でもこの歳になって、今までのそんな考えが積み重なって結論としては
「自分に出会うべく人を引き寄せるんだな」と思うようになった。
そして友達とは「友だちであり続ける人」なんだと。たとえ同じ時間を常に
過ごしていなくても会うと元気が出たり励まされたり思い切り笑えて自分が
居心地がいいと思える相手。たまに話すだけでも楽しいって感じたりできる。
同じ趣味だからとか同じ職場だからっていう共通性も大切だけどそれ以上に
メンタル的なつながりというものをこの時代特に求めているのではないかなと。
 
例えそれが嫌な相手でも、素晴らしい友人でもみんな出会うべく相手。
こんなにもたくさんの人がいる中で関わらないで終わる関係が
90%以上の中で出会う確率は本当にすごいのかもしれないと思うようになった。
 
逆に言えば必要な相手、出会うべく人には会うことができるんだと。
上辺だけの付き合いで終わる関係もあるけどちゃんと話せる相手にも会える。
私たちは結局は一人になることはできないんだと改めて思うわけです。
 
今回のオリエンテーションなんかを通して思ったけどきっとみんな焦ってて
必死で緊張してるんだと思う。でもそこで焦って自分を殺してまでも繋がろうとは
私はどうしても思えない。きっと同じ風に思ってる人はいるんだと思いながら
静かに嵐を待ちます。多分ね、自分を貫き通すのって押し殺すのと対局にあって
紙一重でもあるから両側ともすごく辛かったり大変だったりすると思うんだ。
 
でもその先に何が待っているかっていうのを考えた時に私は後者を選びたい。
 
もっと前のめりになりながら自分の行きたいところを目指していく。
その過程で出会う様々な人を大切にしながら楽しく生きていきたい。
 
 
muuu