
「言葉」ができること Day TWENTY-TWO

 
f:id:muuu295:20150319210634j:plain
 
 
Mary Oliver 私の好きな詩人。
彼女の言葉はまどろっこしい比喩なんかなくってどれもそのままシンプル。
 
直接自分に語りかけてくるような優しく包み込む感覚でありながら物事の本質をつく。
 
当たり前のことを当たり前に書いてるだけなのになんでこんなにも心に響くんだろう。
 
詩とか俳句っていうのは活字好きなのに未知の世界でまだ開拓すべきところがたくさんあるんだけども彼女の詩は随分前に出会ってずっと私の宝物です。
 
時にはたとえとか比喩が美しく感じる時もあるけど現実的になって目の前のものが辛かったりするとなかなか受け入れられない。そんな時に直接的に伝わってくる言葉の方が心に染みる気がするんだよ。
 
言葉で全ての思いを伝えられるなんてそんな思い上がっことは思ってもないけど私は言葉や文章に随分助けられてきたし、だからこそたくさんの人にもその力を知って欲しいと思う。たとえそれがどんなにシンプルな言葉だったとしても。
 
言葉は何のためにあるのかと最近よく考えます。人間であり、人であり、言葉とは…また今度色々書いてみます。
 
Amy Oliverの言葉で素敵な夜を…
 
 
f:id:muuu295:20150319232044j:plain
 
f:id:muuu295:20150319232154j:plain
 
f:id:muuu295:20150319232256j:plain
 
f:id:muuu295:20150319232333j:plain
 
 
muuu