
読みたい Day SEVENTEEN

f:id:muuu295:20150314221805j:plain

 

ひたすら本を読みたい。

時計も捨ててやらなきゃいけない日常のことをそっちのけてひたすら

本に没頭する。わき目もふらず、時には苦しくなるくらいな勢いで

読んで書いて読んでを繰り返す。終わりのない始まりと終わり。

ループみたいに「読む」と「書く」ということだけに焦点を定めること。

 

というわけで題名からの予想通り私の最近の読みたいリストです。今回は日本語のノンフィクションで↓↓↓

 

レジリエンスとは何か / 枝廣 涼子

世界はシステムで動く

具体と抽象 / 細谷 功

達成の科学 / マイケル・ボルダック

宇宙はどうして始まったのか/ 松原 隆彦

世界は「ゆらぎ」でできている / 吉田 たかよし

 

小説もいいけどどうも文学は当たり外れが大きくて外した時の失望感と読み終えた後の疲労感がキツイので最近はもっぱらノンフィクションに偏りがち。

でもだからと言って嫌いなわけではなくもっと文学や詩の世界も旅して学んで自分の好きなものを見つけていきたい。

 

世界は広いんだから。

といつも心で言っています。

 

muuu