
four years and where are we? Day FOURTEEN

 
f:id:muuu295:20150311222211j:plain
 
あの日から4年。
長かった4年。あっという間の4年。
それぞれどんな想いで過ごしているのだろうか。
誰を懐かしみ何に感謝し、どんな悲しみが再び心に思い浮かぶのか、
或いは全くの他人事なのかもしれない。
 
この日を忘れたくてひたすら泣きたくなって辛かった時もある。
でも今は、この年月が過ぎた今真っ直ぐこの事実と向き合ってここが
自分の人生の中での一つの転換地点だったのかもしれないと思う。
日本という国がどんなところであそこにいた私はあの時何を経験して
これから自分はどう在りたいかということを本当に考えたときだった。
 
悲しみは決してなくなるものではなくって、起こった事実は消せるものでない。
ただ今いる私たちの意識の中にこの時を永遠に刻み、
前を向いて共に共存していくことだけ。
 
 
明日への希望を託して。
 
3.11
 
 
muuu