読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冬の温もりに包まれながら

 

http://instagram.com/p/w6GsKMGvNq/

 

こんばんは。

冬の夜の匂いが大好きなmuuuです。

 

冷たさと土と澄んだ空気と近所の家から流れてくる様々な匂い。

全てが集まって一つの冬の夜を作り上げている。冬のシンフォニー。

日本の家が密集して肩を寄せて佇んでいる光景は冬にぴったりだなと

散歩をしながら思うわけです。やっぱり日本と言えば私にとっては「冬」

 

日本外では南半球の国でしか暮らしたことがないけどそこは何もかもが

異様に広くて大きくてドライで。冬はひたすら雨。雪なんて降らないけど

空はずっとグレーだしなかなか日本ののように綺麗な冬にはなりませんね。

 

実は冬が結構好きで秋に並び二番目に好きな季節と言っても過言ではないかもしれない。それは私の趣味上の問題で運動音痴+読書/映画大好きとなっているのでそれと合致するという点が一つ。もう一つが空気。深呼吸が好きで外に出ると必ず「ふー」っと深い深い呼吸をします。それが冬の空気が最高!どこまでも澄んでいて空気自体が真っ青でどこまでも深く呼吸ができる気がして...(この調子だと地球上の空気を消費してしまいそうだよ)

 

あと一週間で2014年にも幕を閉じると思うとなんだか怖いね。

前の記事にも書いたかもしれないけど今年の自分を振り返ったりだなんてとても

怖くてできない。それはその時そこにあった自分をみるのが怖いから。あの時の

自分がどんなにひどい状態だったかが心に痛いくらいに刻まれているから。

 

もう気持ちは前に向かっています。

それは今年一年のことを忘れ去ってしまう。という意味ではなくその痛みと傷を

背負いながら明日の夢を、今の夢をみるということ。今この瞬間を生きているのに

昨日の失敗や間違いを悔やんでいても私にはメリットはありません。

 

とこんなことを豪語していますが昔からシャイで優柔不断のくよくよ虫で。

迷って迷って決めた後には決まって後悔が付きまとう。自分でも嫌だし周りも

イライラするし。なんかこうもっとカジュアルに構えられないものかなとよく

思っていました。発表したりするときなんかも(こんな機会自体殆どなかったが)

物凄く緊張してそしていざ発表が終わると「あぁこうすればよかった」とまた

反省点なのかわからないがこんな後味の悪さが必ず残っていた。

 

つまり常に不満?常に足りない?何かがいつも欠けている気がして。

 

周りをみれば自分なんかの比にならない人たちがわんさかいるわけです。

いつも周りを気にして彼らを物差しに自分を評価する。いい方への評価は

相手を見下し悪い方の評価は自分を卑下し。でもねこんな人に限って実は

自己中心的なのですよ。一見外と比べているのでそんな風に見えないかも

しれないけど逆に言えば常に外から自分がどう見られているかが気になって

気になってしょうがない。とそれは「自分」に対する全ての評価を気にする

という風にも捉えられる。そう思うと逆に自己中だな~と自分で思います。

 

自分自身をケーススタディー的な風にし色々分析してみました。

どうかな。これはあくまでも私の考えてみたことなので誰かに当てはまる

なんて偉そうなことはこれっぽちも思っていません。

 

ただよく心の寂しい人は外に対して攻撃的になるという例があるように

人間は自分の心の状態とは反対の行動を外に示すみたいな話が結構ある。

それを考えてみるとこれもあぁそうかもなと思えるかもしれない。

 

冬になるとこんなことをたくさん考え始めます。

どこからこんな話の展開になったんだろうか?話が飛び過ぎている。笑

「話」っていくらでも派生しどこまでも永遠に続いていけるんだろうな。

途中で思いもよらない登場人物が出てきてその波を止めるかもしれないし

そもそもその話の土台となる環境が変わるかもしれない。それでも多分

永遠にどこまでも続いていくと思う。宇宙の淵があるとしたらそこに到達

するまで続いていく。もしなければ本当に終わりがないのかもしれない。

 

解がない問いがあるように終わりのない始まりもあるのかな。

 

宇宙について考えると自然とこんな感じのことを考え始めます。

元々は物質的な宇宙に興味を持ち始めましたが次第に目には見えない部分の

宇宙的な概念の方に逸れていきました。そこから人間の脳や精神的な方へと

派生していっています。最近思うのがミクロの人間とマクロの宇宙というもの。

 

それぞれ別々に考えずに常にお互いをリンクさせながらみてみると何か

真理みたいなものが見つかるんじゃないのかなと思います。人間はやっぱり

面白いです。宇宙も面白い。来年から大学で学ぶのも楽しみだな~

 

世界は広いですね。

 

 

はい。他愛もない独りごとのような文章になってしまいましたね。

皆さん素敵なクリスマスを過ごしてください!私は多分特別なことはせずに

家族と美味しいものでも食べると思います。そして図書館で本をストック

してきたので冬も家に引きこもって越せると思います!家にも本が山のように

積んである(積読)。kindleの中身も100冊越えと大変大変。

 

忙しい冬になりつつあります。

 

 

muuu