
BOOK Attachments By Rainbow Rowell

 

 

Attachments / Rainbow Rowell

あらすじ; 28歳のおじさんになりつつあるLincolnは新聞社のIT部門で社内のサイバーセキュリティの監視を任されている。ガールフレンドもいないし未だに高校時代から大学時代初期に振られるまで付き合っていた彼女、Samのことをひきずりながらひたすら大学院に居続け当てもない勉強を継続。卒業して母のいる実家に戻ったと思ったら夜勤で殆ど人と接点がない仕事を始める。仕事内容は人のメールと読むこと。社内メールに不適切な言葉が含まれていた場合、アラートされそれをLincholnが読み警告を出すことになっている。BethとJennifer間でのメールのやり取りを読むまでは...。

 

Rainbow Rowellの作品は今回で三作目。

彼女の書く作品はどれも人間味に溢れ、起こらないような設定でもそれでいてリアルに感じるしすごく近く感じられる。今回の作品は今の時代をとてもよく象徴しているなと思える作品。だってサイバーセキュリティだ。メールだ。って言葉がぽんぽん出てくるだけでも昔とは違うななんて思うのにメール監視係が覗き読みしてただなんてストーカー行為が格下げされるような勢い。笑

 

BethとJennifer、二人のメールのやり取り自体が友情の物語になっていて読んでいるだけでも楽しいしほっこりする。お互いに問題を抱えていて二人とも結構ストレートに物事を言うんだけどそれでもお互いを思って言ってるっていうのがよくわかる!二人の会話からでも十二分に励まされるし元気が出る。そして時々Lincolnと同様除き読みしている感覚に襲われ少し罪悪感をも感じさせるRainbow Rowellの書き具合は最高!彼女の作品は自然と自分がストーリーと一体化しているので結構色々客観的に読んでしまう私のとっても楽しめる作品である。

 

主人公のLincolnネットストーカーだけど(いやこれも成り行きでなったから彼にそこまで罪はない。はず)何気にロマンチストでとても真っ直ぐで素直、そして頭がいい上にルックスもいい。(らしい。)軽めに読める本かと思いきや年齢や周りのみんなが進んで行って自分だけが置いていかれていってしまうような虚無感みたいなものやぐるぐる周っている人生について考えさせられちゃう。そんなことで悩んでいるときはあまり真剣になりすぎずに現実逃避だ!ということで人生に悩んでいる人にこそ!くだらないあり得ない話で思わず苦笑いしてしまったり存分に笑って泣いて。

夜の星がいつもより明るくみえるよ。

 

muuu